SSブログ

再び 『ゴッホの手紙』(下) [本]

やっと、『ゴッホの手紙』を読み終えました。

涙がとまりませんでした。

読み終えて、数時間たって、少し落ち着きました。

最後に掲載されている手紙
7月29日当日、ヴィンセントが持っていたそうです。
「. . . 自分の仕事のために僕は、命を投げだし、
理性を半ば失ってしまい --- そうだ ---
でも僕の知る限り君は画商らしくないし、君は仲間だ、
僕はそう思う、社会で実際に活動したのだ、
だがいったいどうすればいい。」(p.283)

「命を投げ出し、理性を半ば失って・ ・ ・」と
自ら手紙に綴ったゴッホ。

亡くなる直前に描いていただろう
『ドービニ家の庭』が載っているのですが
素人の私がみると、とても力強く
どういっていいのか・・・命がそこにあるという感じがします。
(語彙力がないのが、残念[ふらふら]

生きよう、という思いがそこにはあるように
私には思います。

絵画の専門的なことは、ご存じの方におまかせして、
私は
ゴッホのうねったようなタッチや、
鮮やかな色彩がとても好きです。
ありきたりだけれど、もっともっと生きてほしかった
と思います。

ゴッホの手紙 下 テオドル宛 (岩波文庫 青 553-3)ゴッホの手紙 下 テオドル宛 (岩波文庫 青 553-3)
作者: ヴァン・ゴッホ
出版社/メーカー: 岩波書店
発売日: 1970/03
メディア: 文庫




訳をされた硲氏が「あとがき」を書かれています。
戦後、日本にゴッホの作品が紹介された経緯などあり
とても興味深いです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。