SSブログ

パソコンテイク(ノートテイク) [学校]

現在の私は、週に2日(3コマ)授業を担当して、
週に1日(1コマ)授業を受けてさせていただいて
週に2日か3日(3~5コマ)、パソコンテイク(ノートテイク)のボランティアを
させていただいています。
(ボランティアと言っても、お金を学校からいただいているので
アルバイトというべきですね。)

聴覚に障害をもつ、学生さんの授業の耳としての活動で、
二人一組で、それぞれのパソコンに1つの文章になるように
入力していきます。
IpTalkだったかな?を使用してます。
 

修士の学生の時に、以前在籍していた大学ではじめて
今は、卒業生扱いで、担当させていただいています。
当初から、在籍していた学生さんが、卒業するまでは
できれば、お手伝いさせてもらえれば・・と思っています。

最近、思うのは、なかなか、うまくテイクをとれないことが
以前より多くなったような・・・ということです。

おそらく、私が先走って入力してしまう、
もしくは、私がだいぶ、頭が衰えてきている[ふらふら]
(冗談ではなく、ちょっと、年齢的にしんどいのなかな・・とか
思ったりします。)
とか・・・かなあ・・と日々反省。

というのも、5年ほど前に始めたときには
あまり、思わなかったんですね・・

なんとか、力になりたいし、
お金をもらっているのだし、
あくまでも、プロとしてテイクをしなきゃ・・・

今の私ができるのは、せめてテイクの前の日は、
ちゃんと寝て、体調万全で挑むこと。

今年は国家試験対策などがあって
授業を受けている彼女たちもがんばっています。
まけずに私もがんばるので、試験に通ってほしいです。

ちなみに、一応こんな本が出ているのですね・・・
大学ノートテイク入門―聴覚障害学生をサポートする

大学ノートテイク入門―聴覚障害学生をサポートする
作者: 吉川 あゆみ
出版社/メーカー: 人間社
発売日: 2001/03
メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。