SSブログ

コンピュータの授業 [学校]

久しぶりに書きます。何年書いてなかったか・・・[たらーっ(汗)]

そうこうしているうちに、状況も少し変わりました
昨年から、非常勤講師をさせていただいていて、
今年もまた同じ短大で、お仕事をさせていただいています。

今年は、英語+コンピュータの授業です。
昔とった杵柄で、コンピュータの授業も担当しています。

最近の学生さんは、すでにある程度コンピュータを使えるので
授業としては、ちょっと、進めにくい感じもしないではないけれど
楽しげに操作している姿を見ると、こちらも楽しくなってきます[ぴかぴか(新しい)]

先週は、好きな人物の紹介をするなら、どんなレジュメをつくるか?
ということで、各人に自由に作ってもらいました。

私は、例として、夏目漱石や、太宰治、黒沢明など、
古いところをあげて、サンプルも単純なものを作成し提示しました。

が、学生さんは、自由に松本ひとし、宮崎駿、ウォルト・ディズニー[exclamation&question]などなど
思い思いに、A4用紙1枚にワードで作成してくれました。

ここで、掲載できないのが残念ですが
内容も、レイアウトも個性あふれるもので
拝見して、とても驚きましたし、楽しませていただきました[わーい(嬉しい顔)]

センスってやっぱりあるんですよね[ひらめき]
それに、自分の好きなものを、調べるというのも楽しいもので、
学生さんが、集中してパソコンに向き合っている姿が、
とてもかわいらしく思えました。

自習からは、エクセルなので、どうかな・・・
少しでも楽しんで向き合ってくれればいいなと思います。

ちなみに、使用しているテキストは
『30時間でマスターWord&Excel2010』です。
練習問題がたくさんあります。

30時間でマスターWord & Excel2010―Windows7対応 30時間でマスターWord & Excel2010―Windows7対応

作者:出版社/メーカー: 実教出版

発売日: 2010/11

メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。