SSブログ

Spoon River Anthology [本]

今読んでいるのは、Edgar Lee Mastersの
Spoon River Anthology (1919) という作品です。

 

Spoon River Anthology (Signet Classics)

  • 作者: Edgar Lee Masters
  • 出版社/メーカー: Signet Classics
  • 発売日: 2007/07/03
  • メディア: ペーパーバック

 

完訳 スプーンリバー詞花集

  • 作者: エドガー・リー マスターズ
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 単行本


Spoon Riverというアメリカ中西部の田舎町の
共同墓地の墓碑銘を集めたものというものです。

亡くなってそのお墓に眠る方々の思いが
思い思いに、語られているといった感じでしょう。

この作品は、Winesburg, Ohio (1919) に
影響を与えただろうといわれています。
Anderson自身は、Spoon River
読んでいないなどと言ったりもしています。
しかし、兄から(だったかな・・・?)借りているようだし、
このSpoon Riverの存在は知っていたし、
読んでいるのではないかなと思います。

まだ、読んでいる途中ですが、
確かに、WinesburgSpoon Riverは似ているのだろうと
なんとなく感じるところがあります。

ただ、Spoon Riverのほうが亡くなっている方の言葉なので、
どこか、すっきり、言い切ってしまっているところがあるのかな?
と感じます。
嫌なものは、嫌[パンチ]
好きな物は、好き[黒ハート]
という感じかな・・・うまくいえないけれど。

ちなみに、私が読んだところまでで気に入ったのは次の作品です。

"'Ace' Shaw"
I never saw any difference
Between playing cards for money
And selling real estate,
Practicing law, banking, or anything else.
For everything is chance.
Nevertheless
Seest thou a man diligent in business?
He shall stand before Kings!

Masters, Edgar Lee. Spoon River Anthology. New York: Signet Classics, 2007.

一筋縄に行かないことが多いよねと、
くすっ、とした私は変なのかな?

訳を書く元気がなかったので、
もし日本語を知りたい方は、
上記の『スプーンリバー詩歌集』をご覧くださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初詣コンピュータの授業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。