SSブログ

少しずつ少しずつ [学校]

4月6日に、無事、入学宣誓式を終えました。

いわゆる入学式で、ひとりひとりの名前を呼んでいただけるとは
思っていませんでした。

一人の研究者として、やっていくのだと
はじめて、公の場で感じたように思います。

8日には、図書館のガイダンスをうけて
各種IDの取得をして、
大学院生の歓迎会に参加させていただきました。

こうやって、新しい環境に入っていくのだな~と
実感がわいてきたように思います。

宣誓式で偶然隣り合わせた方が、
今日の歓迎会のことも教えてくださって、
帰り道にも、電車ですこしお話しすることができました。

分野は違うけれど、彼女もまた研究者として
歩んでいこうとしています。

研究の成果をあげて
それを誰かが読んでくれて参考にしてくれればいいねとか、
でも、まだちょっと、参考にしてもらうのは、怖いねとか
こんな話をして帰ってきました。

私はまだまだひよっこの研究者だけれど、
こんな風に、話をできる人がいてくれるとが
とてもうれしく思いました。

私は環境を変えたことで、
おそらく、厳しい状況に身をおいたことになるんだろう思います。
ただ、それは、悪い状況ということではなく、
さらに自分を試す良い場所においたということです。

少しずつ、少しずつ・・変わって行こうと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とても不安教歴と研究 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。