SSブログ

『これで話せる!英語のバイエル(初級)』 [英語]

英語の授業を担当させていただいていますが、
まだまだ、英語の運用の力は低く(会話が特に苦手)
なんとか、しなくては[exclamation]と、いろいろ試してはいます。

ここ半年くらい、使用しているのがこの書籍 
これで話せる!英語のバイエル 初級 (CDブック)

これで話せる!英語のバイエル 初級 (CDブック)

  • 作者: 大西 泰斗
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2008/09/24
  • メディア: 単行本

最初に、全体的な文法の解説があって
簡単に言えば、あとは、200の文章を覚えるとなっています。

最後に切り取って使える、カードがついています。
私はいつもこの200枚のカードを持ち歩いているわけです。

私は留学経験もないし、英語が正直得意でもない。
それに、基本的に、コミュニケーション能力は高い方ではない。
(日本語も英語も・・・[たらーっ(汗)] )
そんな私が緊張して、英語を話せるわけがない。

という状態で、何をすべきか?
とにかく、意識せずに、英語が口からでるようにするしかない。

で、この本では、次のように言われています。
「よくわからない文法規則や細かい理屈を覚える必要はありません。
たった200文をインストラクションにしたがって暗唱するだけで
英語の根幹が身につきます。
英語を楽に口からだすことができるようになります。」(p.3)

これをみて、「そうだよね[ひらめき]」と思ったわけです。
ここまできたら、
とにかく、もう、覚えて覚えて、
体に、頭に、口に、なじませるしかない。

半年たってどうかな・・・
英文は覚えました。たぶん。
会話にいかされているかは、これから徐々に成果がみられるかな?
が、ちょっとした例文が、頭にうかびやすくなったので
授業で、説明しやすくなったように思います。

留学経験がある方は、物足りないと思われるかもしれないけれど
私にとっては、しっくりくる本です[るんるん] 


タグ:英会話
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。