SSブログ

自分が選んだから [日々のこと]

今日もいつものように、論文を書いています。
ただいま、最後の「結び」を書こうと思って悩んでいるところです。

さて、今日は、昨晩友人と電話で話していて思ったことを書きます。
といっても、これは日々私が感じていることです。

昨日の夜、パソコンの前で例のごとく頭を抱えていたところに電話が入りました
大学院の同期の友人で、大学を辞めようかどうか悩んでいるということでした。

辞めようかと悩んでいる理由は、それぞれなので、ここでは伏せておいて、
現状では、とにかく、「どうしようか悩んでいる」のであって、
まだ決め手はいないということでした。

それで、教授と再度相談して、どうしようかと方向を決めるとのこと。

話を聞いていて、
彼女自身がどうしたいのかな?とふと思いました。

確かに、自分の意志だけでは、選択できないことがあります。
経済的な問題もあるし、家族との関係、などなど。
でも、どのような状況下でも、どういった理由があっても最終的にどうするかは、
「自分」が決めることだと、私は思っています。

といいながらつい、
主人のせいにしたり、教授のせいにしたり
していたから、あまり偉そうなことは言えないんですよね[ふらふら]

私の状況を考えても、
新しい環境を選んだのは、どんな理由があったにせよ私だから
どう転ぼうと、受け入れるしかないんだろうなと思っています。
でも、ぶつぶつ文句いうんだろうな[たらーっ(汗)]

私は絶対、いさぎよいタイプではなくて、ぐずぐす言ってしまうほうです。
だから、きっと
「自分が選んだから」
と言い聞かせないといけないと思っているだけかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。