SSブログ

気持ちの余裕 [日々のこと]

昨日もパソコンテイクがありました。
いつもは、通常の授業をテイクするのですが、
昨日はちょっと、ちがっていて、ある先生の講演をテイクさせていただきました。

その内容は、『Narrative Based Medicine』というタイトルで、がん患者さんを、みてきておられる先生のお話でした。

先生が、これまでにみてこられた患者さんのケースを2例あげて、お話をしてくださいました。

私は医療関係者ではないので、そちらの方面についてはあまり書けないです。

ただ、お話をうかがっていて、人が『気持ちの余裕を失う』という状況になる場面を、思い返しました。

先生のお話のなかで ある患者さんが死を目の前に、どうしようもなくて入院病棟で、ナースコールを何度も押して・・・というエピソードがありました。

何日も眠れないし、いろいろ考えるし、どうしようもない、どんどん、余裕がなくなっていく・・・

私自身、病気ではないし、死を目前にしているわけではないですが、気持ちの余裕がなくなっているときは、めちゃくちゃなことを、言ったり、したりしている気がします[もうやだ~(悲しい顔)]
特に、旦那には、はちゃめちゃなことを言ってるかな・・?

それに周りをみまわしても、どうして?という言動をとらえる方を、みかけることがあります。

とにかく、思ったことはすべて口に出してしまって、嫌なことがあったら、瞬間的に誰かに文句をいいたてる。
(10分ほどいいたてないと、気が済まないようで・・・)

家庭での個人的なことを、会社、学校などですべて話さないと気が済まない。
特に嫌なことがあった場合が多くて、その気分のまま公の場に出てくるので、周りの人間が、腫れ物に触れるように接しなければいけない。(会った瞬間に、表情が違うのですぐわかる。)
もちろん、この上の2例は大人です。

私もどうしても、押さえられずにふさいだ気分で出かけることがあります。
上にあげたような人も、きっと、どうにもならない気分なんですよね。

なんでこうなるんだろう・・・と思っていました。人の性格の問題?単なるわがまま?

昨日のお話を聞いて、『気持ちの余裕がない』ということが、1つの要因なんだ[ひらめき]と、すとんと、理解できた部分があったように思います。

なかなか、気持ちの余裕を持って生活をしようと思っても、難しいです。
でもそうじゃないと、自分自信が生活するのもつらいし、周りの人を受け入れるのもつらいですね。

ただ、気持ちに余裕がもてるように、心のどこかで意識していたいなと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。