SSブログ

健康診断と再検査 [日々のこと]

月曜に健康診断[病院]に行ってきました。

今回ははじめてマンモグラフィーで乳がんの検査をしたのですが、
それで何かがうつっているようだし、触診でもわからないので再検査しようということになりました。

受診したのが、病院と併設していた健康センターだったので、
写真もすぐにまわしてもらえるので、すぐ翌日にということで今日行ってきました。

結果から言うと、まあよくあることで、
乳がんの可能性はほとんどないよ、というお言葉をいただいて安心して帰ってきました。

数年前にも、エコーでの検診で引っかかったことがあったのですが、
同じようなことを言われた経験があります。

今日も、再びエコーをとってもらったところ、
何か影はあるらしくて、けっこう時間をかけて写真をとってくださいました。
なんとなく、この時間のかけ方は怪しいよな・・・と受診している方としては思ってしまいます。
「こんなに時間がかかるのは、なにかあるのかなあ??」といった具合に。

検査してくださる先生方からすると、安易に「だいじょうぶですよ」とも言えないし
どんな表情、態度をとるのかも難しいところですよね・・・。

結局、何もないようで、最後に検診してくださった先生は、
「気になるようなら半年後また検査してください」とおっしゃっていました。
でも自分でしこりがあるな・・・という場合はやはり気をつけた方がいいねとのことでした。

早期発見は必要だけど、気にすぎるのもよくないのかな?と思ったり、
あまり病院に行きなれない私は、毎回健康診断で戸惑って[たらーっ(汗)]しまいます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

勉強会ふたたび論文 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。