SSブログ

私は弱者か? [日々のこと]

「弱者に優しい社会を!」

こういうフレーズを最近よく聴きます。
ところで、「弱者」とは、どんな状態の人なのでしょう?

そして私は弱者なのか?

誰を弱者と考えるか?私には明確にわかりません。

ずいぶん前に、NHKで『アリー・マイ・ラブ』というドラマをやっていました。
アメリカの弁護士事務所の物語で、キャリスタ・フロックハートが主人公だったかな?
詳しく覚えていないのですが、女性の権利に関する裁判の回がありました。
その中で、一人の女性弁護士が、断固として
その「女性を保護する」ということに関して意義を唱えていました。
その女性は、自分は女性だけど、弱い立場ではない、
だから、そういった女性を保護するということに賛成はできない
といった趣旨のことを言っていたように思います。

その当時の、私にとって、印象的な場面でした。
(ドラマの中のことなんだけどね・・)

性差だけで、弱者か否かを言うのは難しいのだけれど
私は自分を弱者だとたぶん思っていないのだろうな・・と思います。

自分を弱者だと言うときって、どんな時だろう?
また、自分を弱者だと口にする人って、ほんとに弱者なのかな?
(いやあ・・ほんとに困っているときもあるから、なんとも言えないけどね)

「私は弱者でない!」と意地をはる気は全然ないけれど
ほんとうに自分が、困って、どうにもならないとき、
外から見て、弱者に見えるときに、「私は自分が弱者だ」とは口にできないかもしれないと思います。
(やっぱり、単なる意地っ張りか・・・)

こんな妙なことを書いているのは、
やっぱり、論文を目の前にして、行き詰まっているからなのよね・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。