SSブログ

ゴッホの弟テオの肖像?

『ゴッホの手紙』からゴッホのことを
何度か、このブログに書かせてもらいました。

今日、ニュースに上のようなタイトルが・・・
『ゴッホの自画像 実は弟の肖像』

てっきり、ゴッホは弟の肖像を描いていたと思っていました。
実際は、ほとんど描かれていなかったんですね。

『ゴッホの手紙(下)』で1890年6月に
「・・・君の一家、つまり君、ジョ(テオの奥様)、
赤ちゃんの肖像画を想像に描いている。」(p.266)とあります。

弟一家には、同年5月の手紙で
「ジョと赤ちゃんと君のアパートがられてうれしかった。」(p.259)
とあるので、会っているように思います。

なので、この手紙を読んでいて、私はてっきり、テオの肖像画だけでなく、
テオのご家族の絵もあるのだと、思い込んでいました。

このニュースでは、青い服をきた人物がテオだということです。
確かに少し、他の肖像画とは体格がちがうような・・・。

この作品がテオかどうかはさておき、とても親密な家族の絵を
ゴッホがあまり描いていないんですね。
なんだか不思議な気がします。

家族ってそんなものなのかな?

ゴッホの手紙 下 テオドル宛 (岩波文庫 青 553-3)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。